京成ファンは見た。「気になる京急スタイル」

駅の放送が「まもなく三番線に普通がまいります」と言った。「普通」に首を捻った。テープの声だから、言い間違いではない。

「快速」や「特急」は、後ろに「電車」を付けて言わなくてもおかしいとは感じない。でも「普通」の場合は「普通電車」が落ち着くと思った。もちろん駅だから電車以外のものは、おそらく来ないだろうけれど。

「快速」や「特急」と「普通」とは違う。例えば「普通の人」とは言うが「特急の人」とは、あまり言わない。

実際に聞く機会はないでしょうから、よかったら自分で唱えて見て下さい。

「まもなく三番線に普通がまいります」

物足りない感じがしませんか。「普通」では「金属の重厚な物体」というイメージが浮かんできません。
私は、心配でその電車には乗りませんでした。「普通」以外に乗ろうと思って待ちました。駄目でした。「雑色」には「普通」しか止まりませんでした。

やはり電車は京成に限ります。