2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続、田んぼの様子、あるいは自作自演の自画自賛

「布と化したる」とは、何と練られていない表現だな、と思いましたが、暫くすると練った表現など受け付けない対象の姿なのだろうと、逆に対象のもの凄い姿が目に浮かんできました。小説ならば千語万語を費やしても記述することをあきらめてはいえけないと思…

田んぼの様子

穂の出た田んぼとまだのところがあるが、風になびく姿を見て気持ちが良いのは、穂の出る前の葉っぱの田んぼだ。葉が軽々と風になびく。かぜの力で動いているというより自分で動いているように見える。○風起こり 稲の葉駆ける 縦横斜め○風起こり 稲の葉田の中…

木の幹の低いところにあったので、真横から撮ってみました。 「蝉」の右側の「単」は形が蝉に似ているからでしょうか?

風景

鴨の一家は七羽か八羽のことが多い。 黒いチャボのような鳥の子供ではないかと思うが。いずれ黒くなるのか? 写真になったら少し獰猛。

『夜は終わらない』 星野智幸

A、B、C、Dそれぞれが「話」として、下記のような構成になっているのだろう。Aの開始 Bの開始 Cの開始 Dの開始 Dの終り C終り B終り Aの終り実際には、一番外側のAの結末は小説内にはない。それは「実際に起こった出来事のどれか」が、そこに当…

続、映画

「ポップコーンはダイヤモンド」 じっと見ているのはポップコーンそのものではなく容器の留め具がしっかり閉まっているか見ています。映画の始まる40分くらい前にポップコーンを買ったのですが、待っている間は時々蓋を開けて少し食べてすぐに蓋を閉めてい…

映画

朝、孫一からLINEで「りんりんが映画を観ませんか?とのこと」というお誘いがあり、喜び勇んで観てきました。こうしてLINEの文面を見直すと「観る」という字を使っているのは偉い。「…とのこと」の後ろには絵文字が入っている。なかなか良い。 観た…

ラジオ体操

近所の公園で集まって朝のラジオ体操をするようになったのは、私がモモと散歩するようになった時期より後だから、おおざっぱに言って二、三年前からだと思う。最初は五、六人だったが今では二十人ほどになっている。年配の人が殆どだ。私はその時間に通りか…

成長かな

滑り台の上で余裕の変顔 降りて来てちょっと自慢で嬉しい表情 同じ滑り台。滑らずに階段を降りてきます。

明るいニュース

今朝、滋賀県知事選挙の結果を知って気分が明るくなった。「我々にー、必要なのはー、大造だー、晋三ではないーーーー」

台風が近づく空

2014年7月10日午後5時11分 眺めている方向は、遥かかなただが霞ヶ浦の方向だろうか。台風はまだ背後。

気付け薬

「気付け薬」といえば、気を失った淑女の鼻の下に何かを当てがう小説や映画の中のシーンが思い浮かぶ。小瓶の蓋を取って直接かハンカチに垂らしてだったか、いろいろあったと思うが、実物の気付け薬は見たことはない。現代で薬局へ行って気付け薬をください…

裏切りポケット

身に着けているものが私を裏切るなんて、と半泣きで落したサイフを探したことが、一度や二度ではない。何十回とあるのですね、と聞かれればそれは違う。三度だ。腹が立ちましたね。ポケットのボタンを外してさて入れようとすると手が入らない。飾りのポケッ…

水に落ちた犬を打った

大外れの天気予報を「水に落ちた犬」に見立てると、昼から洗濯をして干したことは「打った」ことになるな、と思った。