2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『現代小説作法』 大岡昇平

デモクラシーも一つの神話であり、国家という観念自体、神話であるという意見も行われている今日です。しかしそんなら我々が清き一票に熱中する理由はまったくないわけですから、これは現実を遊離した考え方でしょう。ゲルマン神話、古代ローマ帝国の幻影、…

小檜山博さん

まだプロにはなっていない、小説を書く人たちの集まりに行った。同じ先生のいくつかの教室の合同の会だった。元編集者の先生の縁で北海道から小檜山博さんが来た。紹介があったときは驚いた。司会者の視線の先、会場の後方を振り返ると、ひとり異彩を放つ人…

料理特集

今日の夕飯。グリルに付いていた説明書の、ししゃもの焼き時間に準じて、めざしを6分で焼いた。焼けているようだったが1分追加。これが余分だったのか肉が固くなっていた。不味くはなかったが「美味しい!」というほどでもなかった。あぶらげを甘じょっぱ…

『さびしい宝石』 パトリック・モディアノ 白井成雄訳

白井成雄の「訳者あとがき」より抜き書き (前略)以下に、フロベールの有名な言葉に言及しながら、この作品を称賛している『ヌーベル・オプセルヴァトゥール』誌の書評の一節を掲げてみたい。「モディアノは、ここ三十三年間にわたって卓越した筆を振るって…

秋から冬へ、秘策は「室内テント」

部屋の隅にまとめて置いてあるTシャツと半ズボンを見て、そろそろ夏ものをしまおうと思った。早く、これを着て過ごせる季節がくるといいな、と思った。「迎えられるといいな」ともちらりと思った。姉が今頃の季節になると「年を越せるかなと毎年思う」と言…

続続、2014年10月4日(土)運動会

遊戯の入場行進。視線の先は観客席の母親かな。

続、2014年10月4日(土)運動会

演技中 観客席の前でフィナーレ 退場のランニング 演じ終えて

2014年10月4日〈土)運動会

遊戯の写真です。望遠で何枚か撮って、顔が完全に写っているのはこの一枚でした。帽子を前後逆にして、帽子の後ろの部分に縫い付けたマークが額の上にくるように被っています。意味が分かりますか?聞いてみたらマークは「目玉」だそうです。遊戯の題が「な…

贅沢!でも快適

蛇口に手を差し出せば一回分の分量の石鹸の泡が手のひらの上に出てくる。それは便利だと思いますよ。でもキャップの部分を手で押せば出てくるタイプで何の不都合もありません。私は、それでいいです。私の辞書では「あったらいいな」の意味は「不要」です。…