2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

ふたつのグループがあります。それぞれのグループのメンバーをアイウエオ順に書きます。グーループ1 赤、青、おうどいろ、黄、緑グーループ2 埋め立てゴミ、缶、瓶、プラスチック、燃えるゴミグループ1はゴミを入れる袋の色、グループ2はゴミの種類です…

昨日の朝起きると雪が積もっていた。陽の光が弱かったせいか、銀世界には見えなかった。おとなしい雪景色だった。十五センチほどは積もっていたか。夕方の散歩で朝歩いた公園に行ったら、なんとまあ、と驚いた。雪がすっかり消えていた。終日太陽が出てはい…

ブックオフは昔のブックオフならず

散歩のコースのひとつにブックオフの前を通るコースがあります。先日の夕方、若いふたりの男女が店から出てきながら、男性の方が、あれだったら、もうひとまわり大きいののほうがいいんじゃないかな、と女性に話しかけていました。ひとまわり大きい。変なこ…

着々日の入り、ぐずぐず日の出

井上ひさしの小説の題名のようです。わたしのうんちくのひとつです。冬至を過ぎても日の出はほんの僅かですが、遅くなっていくのです。千葉の昨年の12月22日の日の出が6時45分、日の入りが16時31分、1月14日は日の出が6時49分、日の入りが…

勘違い

三十分後には勘違いと気がついて、勘違い、と言う判断には迷いがないからすっきりしている。間違いなく勘違いだった。次の日になったら、勘違いする方がおかしかったかもしれない、と思うようにもなっている。いつも買い物をするスーパーの肉の売り場に並ん…

夜の散歩の収穫

夕方の雨は予想外だった。支度をして出ようとしたときに降り始めた。雨の止んだ7時過ぎに歩いた。 今年初めてのもえるごみの収集日だったが、まだ収集の終わっていないところがあった。昨年の最終収集日が30日だったから、五日分ということになるが、やは…

続、古希

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」「古希」と「柿」の類似から、何か作ってみたいと、ずっと考えているがなかなか難しい。古希来れば鐘がなるなり人生寺鐘には「ジャン」と振り仮名を付ければ、よりはっきりすると思うが、そうすると元の句との類似がそこなわ…

古希元年

快晴の一月一日でした。古希としての初めての新年を嬉々として迎えた、というほどうきうきはしていなかったけれど、良い一日でした。これからの十年、平穏ではないような予感(恐れる気持ち)がする。「そうでもなかったな」と振り返ることができると良いの…