2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの風景2011年10月25日

朝は霧。 煙突を立てているのは初めて見た。 不貞腐れて頭から煙を吐き出している。

街か田んぼか、モモ自身はどちらが好きかな

孫一の家も犬を飼っていて、孫一も散歩をさせる。夜の時間が多いようだ。「やっぱり畑の方へ行くんでしょ。夜は暗いから気を付けた方がいいね」「街の方へ行くよ。だって畑の方へ行ったって面白くないよ。街の方へ行って、途中でウエルシアに寄って、何も買…

雨天決行コスモス祭り

上がり渋っていた雨もとうとう上がったか日差しが出てきた。「雨天決行」の気迫に負けたのか。9時半開始の2時間前から準備を始めて、作業しながら空を見上げてそわそわしている主催者が十数人、という場面を想像しながらいつもの朝の散歩で通ったら未だ無…

もう充分

イライラしてきた、さっきからずっとFM千葉から流れているケミストリーの歌の歌詞が原因だ。同じ感覚の単語の羅列。同じ抒情。上っ面だけの言葉。でも、演歌も同じか。若い人向けの演歌と思えば目くじら立てることはないか。好き嫌いかな。でも「涙」「頬…

各地の気温

佐倉市 19 / 塩竈市 17 / 札幌市 18 / 駒ケ根市 21駒ヶ根の単独首位も珍しいような気がする。朝5時半のコスモス畑。どうも今一つ。

ハガキは今日届きました

カーテンで「京王バスだな」とわかるようなマニアもいるかもしれませんが、前の記事の写真は中央高速バス飯田伊那線の車中です。高速バスといっても路線バスだが、双葉サービスエリアで運転手に「XX時XX分までにお戻り下さい」と言われて、ぞろぞろとバ…

ママ、今日もばっちり決まっているね

モシモシ、モシモシ。聞こえますか。お祭りですよ。

写真は10月12日朝、6時32分13秒。

ひまわり

ひまわりを見るとこの歌を思い出すが、同時にこの歌に歌われていることとは別の種類の突然を思う。 あなたにとっては 突然でしょう ひまわりの咲いている径で 出逢ったことが この歌は、二人の間に起こる突然だが、ひとりに、自己完結的に起こる突然もある。…

2011年10月10日朝の様子

ヒマワリも仲良く咲いて。

続き『私のいない高校』青木淳悟

抜き書きしてみます。といっても抜き書きした部分が特にどうということではないです。 夏休み気分に浸るにはまだ早く、終業式まであと一週間余りを残していた。その間授業はなく、教員が成績処理をする期間は「試験休み」ともなったが、それでも最終盤に学校…

新しい相棒

前の相棒が確か3980円、今度の相棒は1970円。数日歩いた感想としては、軽い。底が薄いのか石の出っ張りの足の裏への当たりが強い。

『私のいない高校』青木淳悟

巻末にある著者の言葉 この作品は、『アンネの日記 海外留学生受け入れ日誌』(大原敏行著 東京新聞出版局/1999年)の内容に多くを負っています。同書を一部参照しつつ、全体をフィクションとして改変・創作したものです−−著者

そういうことだったのか

佐倉市 24 / 塩竈市 19 / 札幌 13/ 伊那市 20モモが餌の食べが悪くなることがある。元気や便の状態から体調が悪いようには見えないで、食べが悪くなる。カリカりタイプからモチモチタイプにしてみたり、カリカリタイプを湯で柔らかくしてみたりしたが、食べ…