2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが、山形のスーパー

ホテルのネオンが正面に見え、どんどん近くなる道を歩いていたが、地図を思い出すとホテルの前の道路はかなり広く、確か中央分離帯があった。そこで道路を横断できるかどうか、と考えていたら、四つ角で左にに明るい広い道が見えたので曲がった。広い道路に…

酒田市のマンホールの蓋

マンホールの蓋そのものは持ってくるには重いし、重いとか軽いとか以前に、持ってきたら遠藤憲一に「それって窃盗だから」「ドッキリじゃないよ。かつ丼喰えよ」と言われる。それでも、その地の名所などの絵が入っているマンホールの蓋には目が行くから、写…

いくつかの誤算

駅から宿までは歩くつもりだったが、どうせ歩くなら一つ手前の東酒田で降りた方が近そうだったのでそうした。おそらく距離は近かったのだろうと思う、が駅舎の周りが真っ暗。誰かを迎えに来た車が走って行ったところが道路だろう、と見当をつけて、というよ…

一枚の写真

画面中央から左奥に向かって(この文で「左」「右」というのは「向かって左」「向かって右」です)、金属製の円形のテーブルが二つ、くっつけられて並んでいる。それを囲んで七人が左奥から右手前に向ってテーブルを囲んでいる。左奥にふたりの女性が立って…

函館本線の旅 ついに”遅れ”が発生

函館から札幌へ向かっている実際の日は7月23日。一か月と少し過ぎた。旅の初日の19日の新宿から仙台への高速バスは40分遅れたが、到着は午後三時前でこの日の目的地の本塩釜へ行くには時間の余裕もあったし列車の本数もあるから、遅れてもどうという…

函館本線の旅 長万部駅で風間杜夫に会う

次は長万部駅で乗り継ぎです。駅舎の入り口のところに「正義の味方 風間杜夫ひとり芝居」のポスターが貼ってありました。 走って来た方向です。ミラーの中に進行方向が写っています。赤いものがぽつんと見えるのは私の野球帽です。

函館本線の旅 森駅での別れ

森駅で別れるのは私ではなく車両です。函館を二両で出発した列車の二両が森駅で別れます。右と左に分かれるのではありません。前の車両はそのまま同じ方向に進みます。後ろの車両は函館方面に引き返します。森駅についてからどちらも一時間後くらいに発車し…