2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄りの駅のこと(二)

しゅうちゃく 最後のところに到着すること。終点に着くこと。 ━‐えき【終着駅】 鉄道の終端にある駅。終点。転じて、最後にたどりつくところ。しはつ 1電車、列車、バスなど、定期的に走る運輸機関で、その日の最初に出発、発車すること。また、そのもの。「…

最寄りの駅のこと

私の住まいの最寄りの駅からは始発電車があり、終着電車もある。これだけ聞くと’基幹’の駅のように思われるかもしれないがそういうわけではない。当駅始発、当駅終着はすべて「普通電車」だ。「普通電車」というのは「各駅停車」と同じ、とほぼそう言ってし…

ズボンの裾の折り返しと植物の伝播

貰ったズボンで丈が長いので裾を折り返して−−三回ほど折り返さないと長すぎる−−穿いている。散歩から帰ってみると、折り返しの部分に土が溜まっている。散歩のコースで入ったのだろう。ズボンの裾の折り返しには物を運ぶ働きがあることに気がつく。 昔は折り…

続、『海辺のフィアンセたち』 ミシェル・トゥルニエ

大きな分類ごとの表紙に短い文がある。大きな分類「身体」のところにある文。 老いる。越冬用の棚板に りんごが二つ、 一方のりんごは膨張し、腐る。 他方は乾燥し、皺だらけになる。 選びなさい、できるものなら、 固く、軽やかな 二番目の老いを。

『海辺のフィアンセたち』 ミシェル・トゥルニエ

訳者のあとがきによれば 原題からすれば、タイトルは『小散文集』とでもいったところであろうが、(後略) 以下は、大きな区分の「身体」の中の「セックス」の全文 セックスの何がつらいかというと、セックスの満足はセックスを堪能させるどころか、逆にそれ…

仮説

モモは好んで乾いた落ち葉の上に糞をする。これは間違いない傾向だ。何故だろうと思う。まず枯葉と糞が良く似ていて見分けがつかないことに驚く。これについては以前にも写真付きで書いた。(2013年12月2日「ウォーリーを探せ」)。糞を視覚的に隠そ…

『ある島の可能性』 ミシェル・ウエルベック

僕は当時−−15年以上経ったいま、そのことを思い返すと恥ずかしくて、吐きそうになるが−−とにかく僕は当時、性欲というものは、ある一定の年齢になると消える、少なくとも比較的穏やかな状態になる、と思っていた。いったいぜんたい、激辛思考がウリのこの…

田んぼの季節が始まった

まだまだのような気がしていた。それは朝の気温が低いせいではないかと思う。6度くらいでは冬のように感じてしまう。水の入った田んぼを見て思いだした。例年どおりであれば今月末から来月初めにかけて田植えが始まる。 土手は菜の花の花盛り。

予防注射

公園で狂犬病の予防注射を受けた。泣きもせず、吠えもせず、暴れもせず、他の犬と喧嘩することもなく、優等生だった。

2014年4月9日と10日の表情

2014年4月9日 公園 2014年4月10日 入園式 私の自慢

パノラマ撮影機能を使ってみた

カメラのパノラマ撮影機能を使ってみました。撮影場所としてはそれにふさわしい場所だったと思う。こう映るのがパノラマのパノラマたる由縁だろうが、実際の川はこんな風に湾曲はしていない。

むこうとこちら

仏壇の中に三人−−位牌は二つだが写真は三人−−いて、チンと鳴らすときに、多勢に無勢引っ張られてしまうな、と思うのは、むこうとこちらでの綱引きを思い浮かべるからだ。先日、綱引きでなくてシーソーではないかという考えが浮かんだ。むこうに三人乗ってい…

名付けて「蜻蛉ジュース」

『双眼鏡からの眺め』イーディス・パールマン 古屋美登里訳 イーディス・パールマン 1936年生まれ この中の「連れ合い」という作品の中に美味しそうなジュースがでてきました。 その前の週、ミツコに偶然会いました。彼女は果物屋でアボカドを買っていた…

八分の朝

校庭の桜が八分咲き、消費税も今日から八分。昨日の買い物狂想曲を、ここまできたらもうしかたがない、と達観のポーズで見送ったのだが、今朝になってみれば、あれも買っておけばよかった、これも買っておけばよかっただらけ。モモの餌もコーヒーも。でも、…