2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続、続、続、鏡としての田んぼ

田んぼが鏡にならない場合、それは風があるときです。わずかな風でわずかに波ができても写りません。不思議でもなんでもないけれど、一大発見のような気がしました。犯人 「そう、あの日もこんな月でこの田んぼに空の月が空にあるそのままの形でくっきり写っ…

続、続、鏡としての田んぼ ガスフォルダーの高さを算出

昔、教科書に載っていた図−−立っている人の目から鏡に直線が延び、鏡の面で折り返して反対側に延びていく−−を思い出した。推定の数字だが当てはめてみた。私の目の高さ。。。。。1.5メートル(165−15センチ、実測値) 私の足元から田んぼの中のガス…

続、鏡としての田んぼ

ガスフォルダーの高さは「そんなに高くない」と書きましたが、そうでもない(高い)かもしれません。丘の斜面に据え付けられていますが、道路面からそこまでの高さが、5メートルくらいで、球の高さが15メートル、それからガスフォールダーの方から田んぼ…

鏡としての田んぼ

注水、代掻きが進んでいます。月末には早いところは田植えが始まります。写真の田んぼは前日夕方に代掻きをしていました。無風で水面がきれいな鏡になっています。田んぼの一番奥の端にガスタンク(正しくはガスフォルダーらしい)が写っていて驚きました。…

純粋な関心

一歳少しくらいの子供が、外出先で余所の人(大人でも子供でも)に興味を持ってじっと見ることがある。対象の人に特に変わったところがなくても、何に惹きつけられるのかじっと見る。注視、凝視、最近の流行言葉では「ガン見」といった見方をする。それを傍…

トレビの泉

田んぼへの注水が始まっている。田の端の直径50センチくらいの筒の中から水が溢れ出て田の中に広がって溜まっていく。その円形の部分が泉にも見える。そのせいか、どこかのそそっかしい人がコインを投げ込んでいる。

笑顔

2012年4月13日(金)午後の笑顔

狂犬病の予防注射

昨年は4月13日でした。 http://d.hatena.ne.jp/paradise041310/20110413/1302672617やはり今年も、注射が終わって10秒くらいか過ぎた後に悲痛な声で鳴いた。昨年程ではなかった。

捨て猫の続報

順調に貰い手が決まっているとお返事しましたが、二匹は決まって近日中に引き取りに来る手筈だそうですが、あとの二匹はまだだそうです。「里親の会」のようなものにも当たってみると言っていました。 既報http://d.hatena.ne.jp/paradise041310/20120323/13…

田んぼを《耕す》 トラクターのタイヤの歯 ベンハー

夕方作業を終えて引き上げるトラクターが農道を走っていた。太いタイヤの側面に金属の歯がぐるっと植えてある。それで土を砕くのだろう。「耕す」という言葉は田んぼにはそぐわないような感じもするが、「代かき」は水を入れた後のことと思っているから「代…

もう一つの「13日の金曜日」

歯磨きをしながらカレンダーを見ていて気が付いた。今月は「13日の金曜日」だ。思わず「おっ!ナイス」と叫んで歯磨きが口の中から飛び散った。ウィキペディアで「13日の金曜日」を調べたが、このことにはまったく触れられていない。視野が狭いな。まあ…

埒も無い事

「生年月日1964年○月○日47歳」という文字を眺めているうちに「64」と「47」という数字が、そこだけ点滅しているような感じになってきた。1947年生まれ64歳だから「47」と「64」。その人「64」と「47」、私「47」と「64」。何か…

倉橋由美子の言う「小説の基本ルール」

『あたりまえのこと』の中に書いてあった。本は返してしまったので、引用ではなく、私の理解した所を書く。「小説を書く上での基本ルール」として二つのルール違反をあげていた。ル−ル違反その1作者が自分のことを「私は」という書き方で小説に書くこと。 …

佇む

『あたりまえのこと』 『偏愛文学館』 倉橋由美子

辛口です。遊びのないハンドルのような感じもしますが、それが本当なのかもしれません。病を得てしまったことは、悔しかっただろうと思います。

仏壇は一軒屋かアパートか

縦60センチほどの仏壇の扉を開けると小さな阿弥陀如来(多分)を挟んで二つ、同じ大きさの写真がある。写真の枠が窓に見えると、窓からこちらを見ているように見える。窓のある建物は《アパート》と浮かんだ。一軒屋ではない。何故だかわからない。しかし…

ひとつ上流の橋まで

昨日、今までに行ったことのある橋の、ひとつ上流の橋まで行ってみました。想像もつかないのですが、何という名前だろうか楽しみに歩き、着いたところで見たら、ひとつ置いた隣りが「川土橋」なので、ちょっと拍子抜けのような「浮土橋」。橋の上に車が止ま…