2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

私の好みの順。『地平線』パトリック・モディアノ『通りすがりの男』フリオ・コルタサル『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ 『片手の郵便配達人』グードルン・パウゼヴァング『未成年』イアン・マキューアンまた、少し本が読める(根気が続く)ようになって…

家族、諸刃の剣

事件がありまして、その事件に関して「諸刃の剣」という言葉が浮かびました。家族という関係は諸刃の剣だな、とそんな感想を持ちました。それから、あれやこれや考えているうちに日数が経過して今日に至りました。

続、『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ 土屋政雄=訳

途中途中で何回にも分けて感想を書いていこうと思いましたが、意外に早く読めて、読み終わってしまいました(「小妖精」のところなどは斜め読みだったが)。「巨人」の正体が分かってみると、「忘れられた」という形容がしっくりしないような気がした。「忘れ…

『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ 土屋政雄=訳

昨年9月にリクエストしたものが、順番が回ってきました。現在、蔵書数4で予約待ち17人ですから峠は越えたようです。 読み始めたところです。「読み始める」というより「’読むこと’に出発したところです」という表現の方がふさわしいかもしれません。58…

2016年2月7日(日)の表情

汁はいらなけれど白玉が食べたいと言うのでお椀に残った汁を私が食べてお代わりをした。もっと白玉が食べたいと言うので汁を私が食べてお代わりをした。もう少し白玉が食べたいと言うので汁を私が食べてお代わりをした。最後にもう三つ白玉が食べたいと言う…

会ったばかりのふたりがいい味をだす最中

作り方を書いた紙の右下隅に次のように書いてあります。 「お召し上がりの直前に最中皮と栗餡を合わせていただきますと、パリッと香ばしい風味がお楽しみいただけます」 意味深長な言葉、と思えば思えそうな言葉です。 というわけで、タイトル中の「最中」は…