橋の名前

「飯重橋」に愛着が湧いてきたので、新しい橋の名前が「新飯重橋」だったら良かったのにと思う。そのためか今の名前「鹿島川大橋」にはいくつか疑問を感じる点がある。鹿島川に掛る橋にみんな「鹿島川」を付けたら「鹿島川XX橋」だらけになってしまうし、もっと大きな橋が出来たら「大大橋」だろうか。
調べたら公募で決まっていた。

http://www.city.sakura.lg.jp/koho/kohosi/kohopdf/041015p/041015p02.pdf

一般的には

https://www.cgr.mlit.go.jp/iken/qa/okotae/000808.htm

橋名板の付け方は「道路の起点と終点」が基準になっているそうです。道路に起点と終点があることは初耳です。「鹿島川大橋」の橋名板は、こちらから見て向う側の左がひらがなです(確かそうだったと思う。もう一度確認したい)。ということは、道路はこちら側が起点のようです。規模互角で位置関係で決まったのか。

http://www.ot.hkd.mlit.go.jp/doro/mame.html