小さな蛇に会った

昨日夕方のこと。小さな川と田んぼの挟まれた幅一メートル半ほどの道路。舗装はされている。モモ(犬)に合わせて少し立ち止まって(少しは犬に合わせる場面もある)、歩きだそうとしたら、私の足元から小さな蛇が首を立てて、進行方向に走った。私はワッと叫んで三歩ほど後ろに下がった。太さは鉛筆くらいで長さは三十センチ程か。小さいけれどミミズではない(ミミズは首を立てるかな?)。蛇は二メートル程進んだところでピタッと止まった。私も止まった。同じ方向を向いているのでにらみ合いではないが、双方とも静止した。モモは気が付かないのか、無関心なのか、私の横の草むらに鼻を突っ込んで「私関係ない」といった様子。蛇は首を立てたままピクリともしない。五十センチも行けば雑草の中に逃げ込めるのに動かない。周囲には木の枝の折れた短いものが転がっており、それに似せているのかもしれない。良く似ている。一分くらいで立てた首は寝かせたが、それでも動かない。石でも投げれば、逃げて行くかなと思ったが石が無い。Uターンした。
写真見て下さい。周囲に転がっている木の枝に紛れ込もうとそこにじっとしているとしたら、たいしたののだと思う。
首のところにくびれがない。形、大きさから一番似ているのは、ブラーミニメクラヘビという蛇のようだが、本州には居ないようだが。ミミズかな。
http://baikada.com/JSM/archives/249