街か田んぼか、モモ自身はどちらが好きかな

孫一の家も犬を飼っていて、孫一も散歩をさせる。夜の時間が多いようだ。「やっぱり畑の方へ行くんでしょ。夜は暗いから気を付けた方がいいね」「街の方へ行くよ。だって畑の方へ行ったって面白くないよ。街の方へ行って、途中でウエルシアに寄って、何も買わないけど見るだけ見るよ」。歩道がある道路なら、確かにその方が安全だ。
私が街中を敬遠するのは、いくら紙の上に取って跡も残さず持ち帰るからといっても街中で排便させるのは気が引けるからだ。油断していて、二回目以降の排便に紙を差し出すのが間に合わずコンクリートに上にしてしまい、それが柔らかかったりすると、大汗をかく(一回目までは目を皿のようにしてモモのお尻を眺めている。景色どころではない。ちょっとオーバーかな)。田んぼの方ならいざとなれば土を掛けてしまえば何とかなる。こういうわけで、田んぼの方なら、私ものんびり景色を楽しめる。モモにとっても、人が多く、排気ガスも多い街中よりも田んぼの方が良いだろうと思っていた。孫一と話した後、本当にそうかなと思った。モモも刺激の多い街中の方が好きなのではないだろうか。まだ若いし。モモに聞いてみたい。