ニュースの見出し

紙の新聞では本文の近くのどこかに見出しがあるから、見出しは見るが、そこに意識を長く留まらせずに本文に入る、と思う。インターネットでは、たいてい見出しをクリックして本文が出てくる。見出しの重要度が増す。

『米 うその文書で終身刑の2人を釈放』

この見出しをどう読みますか?

私は「嘘の文書(偽造された文書)で罪をでっち上げられて終身刑になった二人」と読みました。
「嘘の文書を作った罪で」というのも浮かびましたがそれで終身刑は重すぎるだろうから、それはないだろうと思いました。

NHKニュースのページ(http://www3.nhk.or.jp/news/)の見出しです。

本文を読んで分りました。

『米 終身刑の2人をうその文書で釈放』という内容でした。