「じぃ、じぃ」と鳥が鳴く

朝、道添いの雑木林で「じぃ、じぃ」という声がした。朝のこんな時間にひ孫一が雑木林の中から私を呼ぶなんてことはあり得ないが、ほんの一瞬、ナノセカンド(1秒の何分の1か何千分の1か知らないけれど極小でしょう)だけ、そう思った。録音してみようとカメラを動画にした。
連続二声の鳴き声で呼ばれていると思いました。三声連続の鳴き声では錯覚はおきない。


声が小さいので、声のする方に向かってカメラをズームした。これで音も大きく録れると、こちらはナノセカンドではなく、数秒は思っていた。

ズームで音も大きく録れるという勘違いが面白かった。ネタになる。

追記

タイトルの

「じっじ、じっじ」と鳥が鳴く

「じぃ、じぃ」と鳥が鳴く

に変更しました。