2015年2月18日の宿での夕食のこと

「ひとりではお寂しいでしょうから、大きな鏡のああるお部屋を用意しました。そこで鏡に映ったご自分とゆっくり語り合いながらお食事を楽しんでください」という粋な計らいで、というのは嘘で、結婚式の着付けをする部屋ということでしたが、ひとつの壁の半分ほどが鏡になっている部屋での夕食になりました。確かに鏡の中の自分と少しは話しはしました。
料理は一度に並ぶのではなく、順番に持ってきてくれました。ちゃんと品書きがあったのですが、良く読まずに食べてしまって、食べてから品書きを見たので、これはあったかな?という感じで、もったいないことをしました。ひとつひとつ指差し確認、鯛?よし!、蛸?よし!という具合に食べていけばよかった、というのは後の祭り。それにしても豪華な食事をしてしまいました。

向こうにもう一部屋あって間の襖を開けてある、ようにも見える鏡の間。生ビールを二杯飲んだ後、日本酒を飲みました。一合はないですね。八勺でしょう。写真のお釜の蓋をみて思い出しました。鯛釜飯は良く味が沁みていて美味しかったです。品書きにイラストが描いてありますが、翌日知ったのですが、これは今治のユルキャラの「バーリーちゃん」です。