佐倉市長選挙公開討論会の動画

ここで見られます。

http://town.yukarigaoka.jp/news/headline/21587/

コーディネーターからの質問に立候補予定者三名が○×で答えるコーナーがなかほどにあった。

例えば

私はカラオケで高得点を出す自信がある。  答え 蕨○ 宇田○ 西田×

とうような政治とは関係のない質問の中に、さすが練達のコーディネーターと思ったが、重要な質問も入れてあった。私の興味のある質問二つと答えは次のとおり(氏名の順番はステージに向って左からの順番。質問内容はコーディネーターの言葉どおり書いたつもりです)。

私は原発の再稼働はやむをえないと思う。 答え 蕨× 宇田× 西田○

私は憲法9条は守るべきだと思う。    答え 蕨○ 宇田○ 西田×

順天堂大学誘致問題

順天堂大学の誘致が私の公約の一丁目一番地」と西田氏は言うが、「一丁目一番地」と言うのは「最重要」だと言いたいのだろうが、佐倉市への影響がそんない大きいのだろうか。大学誘致というから広大なキャンパスが必要だろうからどこにできるかと思えば駅前だというから驚いた。

順天堂大学は佐倉が発祥の地かもしれないがそれをもって佐倉市と精神的な繋がり(合理的な思考を超えたような繋がり)がある、とは私は思わない。「順天堂大学は佐倉との特別の縁があるから補助金が多すぎるとかいうのはとんでもない。三顧の礼で迎えるべきだ」とは思わない。

追記
本文中の氏名に敬称を付けました。