SMAPはそれぞれの道を進んでほしい

「長い間のグループ活動、ご苦労さまでした。それぞれが一人前以上なのだから、ひとりづつ好きな道を歩み出してなんの不都合もありません。遅かったくらいです。これからも皆さんを応援しています」こんな反応が、少なくともファンの声としてはこんな声が圧倒的だろうと思いました。私も、そういう気持ちでした。とんだ考え違いでした。ファンは解散してほしくないようです。解散してほしくないメッセージとしてCDを購入する、などという発想も難解です。
そして、彼らは何について謝罪しなければならないのだろうか。事務所を移ろうと解散しようと契約違反でなければ、彼らの自由のはず。事務所の親玉に逆らったから?ファンに心配をかけたこと?どちらも謝罪するようなことではない。他にも何一つ謝罪すべきことはしていない。