黄色いスイートピーの秘密

花屋でピンクと黄色のスイートピーを一本づつ買った。包みながら店の人が、黄色の方は花瓶の水が黄色くなるかもしれませんが驚かないでくださいね、と言った。それを聞いて驚いた。花の黄色は黄色い水かなんかを吸わせて色を着けているんです、と言う。黄色はなかなか難しいようで、と言う。何とまあ。生き馬の目を抜く、という言葉が浮かんだ。同時にかねての疑問の答えが解った。黄色い花の上に留まっていたモンシロチョウがモンキチョウに変身するのを見たことがあるのだが、あのときの花が、このスイートピーだったのだ。
モンシロチョウのところは嘘です。黄色を吸わせるのは地面にあるうちではなく、切り取ってから吸わせるとのことでした。
油断も隙もない、とも思いましたが、特に腹は立ちませんでした。