いろいろ

孫一が読書感想文の宿題があるというので『老人と海』と『変身』を買って上げた。『変身』の方から読んだら、と言っておいたら、三十ページ読んで面白かったとのこと。その後続けて読んだかは、まだ聞いてない。

昨日近所のスーパーで初めてセルフレジで会計をした。ワインを買ったので「年齢確認」が発生したが、画面の案内に従った操作で、簡単だった。「店の人の手と目を経ないで買い物ができる」わけだ。これは買い物の本質に関わる変化かもしれないと思った。

三時頃トイレに起きた。雨の音がした。部屋があまり寒いので、見たら網戸になっていた。寝る部屋は暖房が無く、寒くて当たり前なので、寝るときには網戸になっていることに気がつかなかった。

朝には雨は止んでいて日中は晴れと曇り。