投稿

地元の地域の新聞へ投稿しました。掲載されるかどうかは何とも言えませんが。

==========================
孫の誕生祝い

ここ三年実行していることは、手作りカードを送ること。手作りしたカードを封筒に入れて送るのではなく、カードそのものに切手を貼って送る。形は変則になるので五十円では送れないことが多いが、封筒には入れない。おむすびを包む竹の葉、紙皿等いろいろ使ったが、最近は種切れで、きれいな絵や柄のあるダンボールを基にして作る。本年第一弾はコンビニのクリスマスケーキの箱で作った。
そして、必ず配達日指定で送る。
物については一年に一回、親と一緒に格安衣料品店で全員の物を買うようにしている。昨年は物ではなく「何処かに一緒に行く」を始めた。名のある行楽地ではなく、風車まで歩くとか、電車で隣の駅まで行ってあとは歩くといった内容。年初から三人で挫折した。四人目以降からの要望も出なかった。
今年は図書カードにしようかと思っている。第一弾には、ダンボールを折り返したところに挟んで送った。
===========================

以上です。

この新聞への投稿では「落ち」のある話はあまり好まれないようなので止めたけれど、本当は最後の一文は次のようにしようかとも思った。

「今年は図書カードにしようかと思っている。ということで、頑張って投稿しようと思っている。」

投稿が採用されると五百円の図書カードが貰えるのです。