脱皮

後から焼きそばを入れようと思っているときには、具を炒めるときに調味料は使わない。後で、焼きそばに付いているソースで味を付けるから。それをずっと守ってきた。今日は、具の豚レバースライスに味を付けたくなって、炒めるときに「焼肉のタレ醤油味」を使った。そこに焼きそばを入れた。添付のソースは使わなかった。味は、驚くほど美味しいというほどではなかったが、まずまずだった。

何故、ソースを使うことに拘ってきたか。焼きそばは絶対に添付のソースでなければと思っている訳ではない。理由は、ソースが余ってしまうから。三食入りの袋に麺が三袋にソーズが三つ、これをペアで使っていきたい。余ったり、足りなくなるような状況は好きではない。

味よりも、「過不足なく使っていく」ことを重視する。ということで、今日の事は私にとっては大きな事だ。とはいっても、今までの考え方が間違っていたとは思わない。

「残りの時間」という要素はあると思う。