空に雲なし

二日連続で休みたくなかったので歩いた。

今日の空を見て思い出したが、「痛恨のミス」の日も今日のような空だった。少し濁りのある青空で雲が無かった。そして、空を見たかどうか、雲があったかどうかに関係なく、最初の会で飲んだビールで歌おうと思っていたのを忘れたのだろう。

畑の中の道
右奥のブルーシートの辺りから道路にかけてが、かぼちゃの方の畑。この先でおばあちゃんが畑仕事をしていたが、背中に銀色のシートを背負っていた。車のフロントガラスに広げて、太陽光線を防ぐあの銀色のシートを背中の大きさに切って、河童の甲羅のように背中に付けていた。

杭の頭に、ペットボトルを切ったものを被せてある。雨水で、杭の頭から腐ってくるのを防ぐためだと思う。畑作りは、肌理細かい仕事だ。ただ、この杭が何のためかは、ちょっと解らない。

かぼちゃの半分は普通に甘く煮て、半分はここhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kabocha02.htmlで作り方を見て、ベーコンと煮た。