和物惣菜の量り売り

2010年最終日の各地の気温

佐倉市 10 / 駒ケ根市 1 / 塩竈市 5 / 八戸市 2 /

和物惣菜の量り売りを買いたくなって、目当てはナマスやヒジキだがその他にも何かあれば買おうと思った。アメ横まで行くまでのことはないから、その半分くらいのところのデパートの地下に行ってみようと昨日までは思っていたが止めた。デパートは高い。デパートで買い物はしない主義だったことを忘れていた。危ない危ない。道を踏み外すところだった。
ひとつ先の駅前から登る坂の下から三分処にあり、前を通るたびに覗いていた総菜屋に行ってみよう。何があるかも今日営業しているかも分からないが。

「あえもの」と「わもの」は同じ「和物」でもあることを知った。