モモへの不満

モモと散歩している間に帽子を落としたことが三回ある。二回は翌日、一回はその日、同じところを歩いて発見したので失くしたことはまだ無い。落とすパターンは決まっていて、汗ばんできたので帽子を脱いで、帽子の後部の大きさ調整の穴を肩掛けカバンの紐にとおし、大きさ調整のマジックテープを止めておくのだが、このときマジックテープの接着部分をしっかり止めないでいるのだろう、そういうとき暫くして帽子が無いのに気が付く。気が付いた時−−そう言えばさっきモモがやけに後ろに引っ張ったな−−と思うことがない。翌日発見したときも私が発見してモモは気が付かない。帽子には無関心のようだ。
同行者が落し物をしたときには、知らせる気配りが欲しい。私はモモが落し物をしたとき(但し固体に限る)は、拾って来るか土に埋めてくる。私を見習って欲しい。