モモの誕生日

モモの誕生日が判明した。
今年の二月八日に出血に気がついた。当初は初めての生理かと思ったが、調べたところによると最初の生理は生後六から八カ月くらいらしい。昨年診察を受けた時の獣医は「多分今年生まれだろう」と言った。もし今回の生理が初めての生理であれば「多分」は付かないのではないか。今回が二回目の生理だと思う。
もう一つ、今回が二回目と考える理由がある。生理になって以来、陰部が膨れていた。かなり大きくなって、なかなか縮まらないので心配していた。出血は二月中には止まっていたと思う。最近ようやく小さくなってきた。しかし生理の始まる前よりは大きい。今の大きさを見て、出会った九月末もこのくらいだったと思いだした。ということは、九月末が最初の生理が始まって一カ月と少し経過したときだった。八月初めか中旬頃に初めての生理を迎えたと考えて、三月初め生まれという推定は成り立つ。
何故に三日かと言えばそれは桃の節句だからで、三日というところは恣意的だが、三月は合理的な推論から導かれたものだ。