18日の朝

霜柱はそれほどでもなかったが、手の痺れから寒いだろうと思って歩いたが、戻ってアメダスで見たらやはり零下だった。久しぶりに風が無かった。昨日は朝も午後も北風が強かった。
ヘリコプターが2機北へ飛んで行った。時間を見たら7時。予め断っておかないと怒られそうなので断っておきますが、その効果はきちんと有ると思うのですが、その姿を想像すると、ヘリコプターからの注水には「二階から目薬」が浮かんだ。これも仕方ないことなのだろうが、東電の電源復旧がなかなか進まないところは「紺野の白袴」。

ヘリコプター2機が写っているのですが見えますか?画面の中央に高校のグランドを囲むネットがあります。ネットの上端を底辺とする少し潰れたで正三角形を描いて、その頂点の少し下の三角形の内側に2機飛んでいるのです。

鎮圧用は消火用より威力大なのだ。。。

警察当局によると、今回出動した高圧放水車は4トンの水を搭載。消防車両を大きくしのぐ12気圧の水圧で、80メートル程度の距離まで水を飛ばす力がある