給水

近くの小学校で給水をしているとのことで、行って来ました。何となく給水車が来ていると思っていたのですが、そうではなくそこに井戸がありました(井戸は物置のような建物の中にあるらしく、開口部のシャッターは閉じてあったので井戸の姿は見ることができませんでしたが)。そのときは、汲みに来ている人は誰も居ませんでした。水道栓が付いていてそこから汲みます。近くで先生らしき人(別に井戸の掛かりではないそうです)がプランターの花に如雨露で水(こちらは普通の水道水)をあげていたので尋ねたら、数年前に掘られたそうです。乳児もいなのに気が引けましたが、後学のためにペットボトル一本分汲んできました。
帰宅して飲んでみましたが、変な味とか不味いということはありません。口当たりが滑らかな感じで、美味しいのかもしれません。