出かけてから思い出してできたことが二つも

「これとこれ」と思って出かけて、そのうちのいくつかを忘れてくることはよくあるが、今日は、出かけるときには思っていなかったことを、途中で思い出して、それをすることが出来た。しかも二つもです。
当初の目的は、図書館にリクエストしていた本がきたので取りに行くことで、今回受け取る中では、村田喜代子の『縦横無尽の文章レッスン』は楽しみだ。本を受け取って図書室の外へ出たところで、昨日が水曜日そして第二水曜日だったことを思い出したので、戻って地元紙に第二、第四水曜日に載るコラムを読んだ。白髪のことから書き起こして、まどみちおの作品に至るのだが、出だしの白髪についてのところで、筆者(女性)も白髪が出て染めるのが面倒なので全部をグレーに染めたいと美容師さんに言ったら、一気に老けるから女優でもない限りやめた方が良いと言われて思い止まったと書いてあった。美容師さんの言葉にあっさり引き下がってしまったのは残念だが、グレーというのはどうかなとも思う。メッシュはどうだろうか。
美しくて、結構のしっかりした文章を書く方だからメッシュも似合うのでなはいだろうか。
外に出てしばらく歩いたところで閉店したサイゼリヤの後は何になるのか、そろそろ動きがあるのかということを思い付いて行ってみた。外にポスターが貼ってあって、6月24日オープンで「ビューティストレッチ&サーキットトレーニング」というような店になるそうだ。ワイン(250cc190円は無敵)とおつまみ(柔らか青豆の温サラダはファン多数、辛味チキンはコンガリ焼きにしてもらうのも一興)二品くらいで、サイゼリヤ以上に安くあがる店が出来るのでなければ、私にとっては何でも同じだ。