将来の日本に住む人に感謝されるのはどちら?私はBだと思う。


脱原発は感情的な反応だ。冷静に考えるべきだ。
原発なしに電力の供給は大丈夫なのか。
安全性の確保に意を注ぐべきだ。

自民党石破茂政調会長は13日夜、菅直人首相が「脱原発依存」の方針を表明したことについて「『将来的に原発をゼロにする』と言い切ったが、そこに至るまでの道のりが示されなければ、大きな疑念を抱かざるを得ない。単なるポピュリズムにしかならない」とのコメントを発表した。



今度の福島原発の事故で、原発事故の破壊力の凄さはわかった。議論の余地はない。日本の原発の全てを廃止すべきだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aには、物事を論理的に冷静に考える姿勢がうかがえます。感情に流されない姿勢も必要です。しかしだからと言って「将来の日本に住む人に感謝される結論」にたどり着くかは何とも言えない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○表記方法
論文のような文章や翻訳の文章で見掛けることがあるが、新聞記事にも必要ではないだろうか。「脱=原発依存」(「=」が多いように思うが)といった表記。

○小話ができそう
私はね「私の政権は、≪脱原発≫に依存するつもりです」と言ったんですよ。石波さんも福島さんも早とちりしないでくださいよ(管直 人)。