今頃の稲/モモの抜糸

丈は四、五十センチ、色は緑、密生している。カモも入り込めないし、間違って入ったら出られない。一面の緑の田の中に何羽のカモの死骸があるだろうか。「獰猛」という感じもする今頃の稲。

十三日夕方、モモの抜糸をしてもらいました。何となく一本の糸で縫ってあり、十センチくらいの糸が取れるのかと思っていましたがそうではなく、四か所だったか五か所をプチっと切って取りだしたものはナイロンの糸のような色で一センチほどの長さで四、五本だった。両腕を持って万歳のような姿勢で取ってもらいました。ワクチンの注射もしてもらいました。抜糸のときも注射の時もおとなしくしていました。いつも誉められます。