2011年7月24日、日曜日正午

24日正午直前にはテレビの前に正座して正午を待ちたいと思う。
聞くところよると、全部のチャンネルで次のような放送があるらしい。

総務大臣片山善博です。皆さまに私の姿を見ていただくのは非常に残念です。といいますのは、この放送はアナログ電波でのみで放送しており、デジタル電波ではAKB48の「会いたかった」が、「君に」の部分を「デジに」と変えて流れております。
さて、ご覧になっている皆さまにおかれましては、その怠慢故か無知故か、あるいは信念に基づいてか、地上デジタル化という国家的大事業に対応していただけずに今日を迎えました。残念です。とは言いましても、これで永久の別れというわけではありません。いつでもデジタル電波は皆さまを待っております。
時間が迫ってきました。これが本当にテレビの見納めの方もおられると思います。私の顔がテレビで見た最後の物というのでは味気ないと思います。時間まで三波春夫さんの東京五輪音頭をお楽しみください。