モモの嗅覚

「警察犬」がいるくらいだから、犬のの嗅覚が鋭いというのは間違いないと思う。しかし、モモの次のような行動は、その点ちょっと首を傾げる。
公園にベンチがある。座面の高さはモモの頭より少し高いくらいで、歩くコースは、そのベンチに後ろから近づいて前に回り込む。あるとき、ベンチの前に回り込んだ時、ベンチの座面の上に寝ているネコが目に入り、私は一瞬驚いたが、モモは何の反応も示さなかった。モモの目には座面の上は見えないが、モモの頭とネコとの距離は五十センチ無かったと思う。その距離でネコの臭いが分からなかったのだろうか。モモが風上ネコが風下というような場合は、あり得ることだろうか。あるいは上方の臭いは感知しずらいというようなことがあるのだろうか。
ひょっとするとモモには《気付かぬ振りをする》能力があるのではないかと、私はそんな可能性を考える。