ちょっと自慢

朝の散歩に出て月を探し、雲の陰からおぼろげに見える位置を見て「今が南中くらいだな」と思った。「南中」という言葉が浮かんだことをちょっと自慢したい。調べたら千葉で5時53分だったが、数分違いの時間だった。これも自慢したい。

歩きながら、月には悪いが「月が無くなったらどうだろう」と思った。案外みんな暫く気が付かないのではないかと思った。夜の空を見たり、夜の明るさに気を使う人でないと気が付かないかもしれないと思った。後から考えたら潮の干満がすぐにも変わるから、やはり気が付く人は気が付くし、いろいろ変わってくるだろうと思う。

こんな問題はどうだろうか。

Aさんはその場を移動せず、8分間に1回転する。

BさんはAさんから、1メートルの距離を保ったまま、Aさんの目を見たまま移動する。

「問題」

B自身さんは回転しているか。
回転しているとして、1回転するのに要する時間はどのくらいか。


追記

問題としては、次の方が面白いかもしれない。

Aさんはその場を移動せず回転している。

Bさんは、Aさんからの距離を1メートルに保ったまま、Aさんの周りを回っている。
この動きをしているうちに、BさんにはAさんのズボンの前のチャック(いわゆる「社会の窓」)が開いているのと、Aさんのズボンのお尻の部分にかぎ裂きがあるのが見えた。

問題です。
このことから、Aさんの動きとBさんの動きの関係について、どのようなことが言えるでしょうか?