郵便のこと

今日の郵便局の窓口での確認は、下記の郵便種目が使えるかどうかの判断のためかと思う。転送の手紙は、しいて言えば「業務用書類」と言って言えるかどうか。私がこだわる理由は、AさんからBさんへ送られる過程では郵便業務でいう《手紙》だったと思うが、配達されたところで郵便業務でいう《手紙》という性質は消滅したのではないかと、そんな気がするのです。

印刷物・書籍など書籍、カタログ、DMなどの印刷物に最適な国際郵便サービスをご用意しています。

印刷物定期刊行物、書籍、カタログ、DM、業務用書類、そのほかの印刷物を国際郵便でお届けします。

印刷物の包装は中の状態を確認できるように開封して差し出してください。
書籍・冊子のみを包む印刷物は密封できます。その場合には、内容品の検査のために開封することがあります。
印刷物の重さは5キログラムまでです。

そう言われてみれば写真は「印刷物」ですね。