純粋な関心

一歳少しくらいの子供が、外出先で余所の人(大人でも子供でも)に興味を持ってじっと見ることがある。対象の人に特に変わったところがなくても、何に惹きつけられるのかじっと見る。注視、凝視、最近の流行言葉では「ガン見」といった見方をする。それを傍から見ていて、これが「純粋な関心」なんだろうなと思う。「対象に対する何の価値判断も含んでいない視線」だと思う。綺麗、汚い、しゃれてる、垢抜けない、変だ。。。。そういったものが一切無いと思う。そのじっと見ている幼い子供の様子を見ていて切ない気分のようなものが湧く。
見られている人は、気が付くとちょっと驚いてどぎまぎする様子を見せても、満更でもない表情になる。
とは言いながら、大人がいくら純粋な視線でも、あのような見方をするわけにはいかないが。