続、気になる掲示

7月29日の記事http://d.hatena.ne.jp/paradise041310/20120729の続きです。謎は解けました。
校庭の隅に大きさから多分ハンドボールのゴールだと思うが鉄パイプのゴールが倒して置いてあり鉄パイプに次のような掲示が吊り下げてある。

全部ひらがな、赤字、縦書き。

1行目 こわれています。
2行目 あぶないので
3行目 さわりません。

7月29日に書いた掲示のひらがなの部分「このてつぼうはつかいません。」も同じだと思うが、ひらがなの言葉は《子供たち自身の言葉》という設定なのだろう。何かあって訴訟になったときに《使用禁止・しようきんし》の文字がないことを突かれることが気になるが、危険防止の実を上げる工夫として一理あると思います。こう思う私の心の底には、こういうところから論を始めて、今の学校教育は云々、昔は云々、という議論を展開されかねないから、余計に応援したいという気持ちがあります。