セミの鳴き声

昨日の午後4時頃、何種類かの鳴き声があったので注意して聞いてみたら、次の4種類が聞こえた。

ミーンミンミン
スーイッチョン スーイッチョン
ツーツクツクツー
ジーーーーーー (休み) ジーーーーーーー

この他に声は上記の4番目と同じだが、間に休みの入らない

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

も、あったように思う。

いっときは、’ミーンミンミン’一色だったが、混声合唱になってきた。


追記

調べてみました。

ツーツクツクツーはツクツクボウシかな、という思いもあって鳴き声の表記にもそれが影響していたと思うが、スーイッチョン方がツクツクボウシでした。ツーツクツクツーと書いたのがヒグラシでしたが、鳴き声はチチチチチチチーですね。ミーンミンミンはミンミンゼミ、私はミンミンゼミはアブラゼミの別の呼び方だと思っていました。というのは、木の幹や道路に転がってしまっているのは、殆どアブラゼミだから、あの圧倒的な鳴き声もアブラゼミだろうから、ミンミンぜみはアブラゼミの別称だろうと、こんな風に考えたのです。ジーーーーーーはアブラゼミのようです。