2015年1月1日(木)

昨夜のビッグイベント「お年取り」は無事に終わりました。今年は孫一が、独立した一家として参加して、目出度いことでした。飲んで食べて、といつものように終わりました。
朝の散歩の七時過ぎの空は、雲の切れ目からの太陽の光が雲を背景に光の帯として見えましたが、太陽の輪郭は雲に溶けてしまって、雲の一部が明るいというだけでした。ただ、空のその部分が川の水面に映っていたのですが、むしろ水面に映った光の方が明るく、形も太陽のように円く見えたのは不思議でした。
直接見るとぼやけて見える像が、鏡の中では鮮明に見えるという現象なわけです。川の中から、俺の真実の姿はこれだよ。しっかり目を開いてみておくれ、と太陽が言っているようでした。
夕方の散歩から帰ったら、肩掛けカメラバッグのチャックが開いていてカメラがありませんでした。途中で一枚も写真は撮りませんでした。モモがウンチをしてそこでしゃがんだとき(モモがしゃがんだ後に、紙の上に落ちたウンチを拾ってビニール袋に入れるという動作で、私がしゃがんだとき)に落ちたに違いないと、歩いたコースを捜しながら逆に辿って、ウンチをした場所に行ってみましたがありません。そのまま、逆に歩いて家まで戻りましたがありません。もう暗くなっていたので見落としもあると思います。明日の朝、明るくなってから同じコースを歩いてみます。モモがぐいぐい引っ張るので行ってみたらカメラがあった、ということは日頃のモモの様子からは期待できないと思います。今日撮った写真をパソコンに取り込んでないのが心残りです。歩いて行く前方に黒いものがコロンと転がっていてほしいものです。コースは町中コースだったので誰か拾って届けてくれていることも、じゅうぶんあり得ますが。

おぼろげな 日差しや元旦 2015年

失せ物が 出る年願う 明日の朝

クイズ

ズボンは落ちないが、バッグは落ちるものなーんだ?

答え

開いたチャック