四国旅行二泊三日

日本には北海度、本州、四国、九州、沖縄、淡路島、佐渡島、等々、大小たくさんの島があります。行ったことのないところの方が多いのですが、面積が大きい方の北海道から沖縄までのうち四国には行ったことがありません。一度は行ってみたいと思っていました。そんなときに、成田から四国の格安航空会社の運賃がかなり安いことを知りました。幸い、成田に近いところに住んでいます。ということで、思い立って四国に行ってきました。巡礼はしませんでしたが、四国にちなんで言えば、弘法大師様との二人旅です。
旅のあらましは次のとおりです。
2015年
2月17日
12時半成田発で高松空港へ。春秋航空。高松泊。
2月18日
琴平電鉄で片原町から琴電琴平へ。金毘羅宮の本宮まで。階段は785段だそうです。JRの琴平駅から多度津乗り換えで壬生川駅(にゅうがわ。愛媛県西条市)。今治泊。
2月19日
今治港から芸予汽船で友浦、木浦、岩城、佐島、弓削、生名、土生(尾道市因島)。土生に一時間いて、同じ航路で今治に戻る。JRで今治から松山へ
19時半松山空港発で成田へ。ジェットスター
JRはすべて普通電車を利用。