いくつかの誤算

駅から宿までは歩くつもりだったが、どうせ歩くなら一つ手前の東酒田で降りた方が近そうだったのでそうした。おそらく距離は近かったのだろうと思う、が駅舎の周りが真っ暗。誰かを迎えに来た車が走って行ったところが道路だろう、と見当をつけて、というように、道に迷う以前に、どこが道だろう、と手探りならぬ目探りで歩いた。遠くに宿のネオンが見えたのは心強かったが。

「日帰りですか?悪天候が予想されるため、荷物の積み下ろしをしたらすぐに出航しますが、それでもよければご乗船ください」ということで、飛島の滞在は30分ほどだった。

ズームにして撮影すると、白っぽく写ってしまう。「光が入ってしまう」という感じ。運動会を控えてどうしよう、と悩む。

地図を思い浮かべるとこの海の向こうのすぐ近いところ(太平洋の広さと比べるとかなり違う)に朝鮮半島や中国があると思うと少し緊張する。


鳥海山だそうです。

真っ白になっているが建物の向こう側にある山を撮った。撮影時にせり出すレンズのついた円筒部分がぐらぐらしているような気がする。