年頭の一句の推敲

〇初シャワー今年もよろしく我が身体

これを作ったのですが、「我が身体」の後ろには「を」でなく「よ」が付くつもりで作ったのですが、そう読まれたかどうか?作ったときは「よ」で読まれて当たり前、と思っていましたが、日が経つにしたがって、そうでもなさそうだ、と思えてきました。ブログのように不特定多数(「多数」と書くのも気が引けますがこれはこれで出来た言葉ですから。「不特定少数」とするのは気が利いているようですが、嫌味の方を強く感じて採用しませんでした)が読むことを前提とする場合はともかく、年賀状に書いたらどうでしょう。「今年も私の介護、看護、あるいは肉体の交際において、私の体を宜しくね」と読まれる可能性が、ブログの場合より高まるのではないかと心配になりました。年賀状に書いたのです。年賀状に書いたのなら年頭の一句ではなく年末の一句ではないか、というご指摘はもっともですが、私は年賀状は年が明けてから書くことにしているのです。「我が身体よ」と「よ」を付けるべきだった、と今では思っています。