思いだせた布地の名前

白い花で花びらが布地に似ている。触っていないので見てだが似ていると思った。「キルト」だったか、と思ったが違うとすぐに分った。キルトは織物の名前だ。ハワイアンキルトとか。「フラノ」は布地で「フラノのシャツ」といったらシックの代名詞だった、というのはおそらく記憶違いだと思うが、わたしとしては、おしゃれなシャツ、という思いで着ていた。もう思い出したのだからその名前で書いてもよいのだが、一応最後に明かすというこでまだ「その布地」と書きますが、その布地を動物や花の形にして、道具入れ、上履き入れ等に貼りつけた。「アップリケ」と言いましたっケ?散歩のスタート直後の公園にある花で、見た後ずっと考えながら歩いて、30分後くらいに「フェルト」と思い出しました。思い出してみると「キルト」と「フラノ」が浮かんだのも、むべなるかな、です。