2016年7月23日 下関から浦上(長崎)

汽車に乗る前に「ゆめタワー」に登った。汽車が下関を出てしばらく走ってからトンネルに入ったあれが「関門トンネル」だったのだろう。「二日市」で降りて「西鉄二日市」まで歩き、西鉄大宰府線で大宰府に寄った。「西鉄ライオンズ」の「西鉄」だ。「稲尾、中西、豊田」の西鉄だ。暑かった。合格祈願のお守りを四つ、安産のお守りをひとつ受け取った。お守りを渡すときに巫女さんが確か「どうぞ参りください」だったか「ようこそお参りくださいました」だったか、そのような言葉とともに渡してくれた。茶店で梅が枝まんじゅうを食べた。あんこを薄い皮で包んであってそっと摘ままないと潰れてしまうようなまんじゅうを想像していたら、固い皮のちょっとお焼き風のまんじゅうで、気に入りました。JRの二日市と西鉄の二日市の間に「二日市文学館」という建物があった。