2016年7月27日(水) 鹿児島から成田

宿が鹿児島中央駅の近くだったので26日は鹿児島中央駅で降りた。駅も立派、駅前も立派。新幹線の終着駅になったことだけで、これだけの賑やかさが生まれるとはすごい、新幹線の経済的な威力は’暴力的’という感じだ、と思った。調べたら違った。ウィキペディアによると「旧称の西鹿児島駅(にしかごしまえき。通称「西駅」)時代から寝台特急、特急などの優等列車をはじめほとんどの列車が当駅を起終点として発着する運行上の拠点であり、古くから鹿児島市の中心駅としての役割を果たしている。」とのことで、無人駅からいきなり鹿児島中央駅が生まれたわけではなかった。鹿児島駅は26日に列車で通っているはずだが、注意を払っていなかった。27日に市電に乗って見に行った。小さかった。トイレに貼ってあった絵に、なるほどと思った。27日は桜島に行った。フェリーで15分、日中は一時間に4便ある。多いのに驚いたが日常生活の足なのだろう。島のところどころには、火山が爆発して岩石が降ってくるような場合に逃げ込むコンクリート製の退避壕がある。厳しい環境のところに住んでいる。