七夕の願い事

スーパーに、作り物だけれど笹があって、願い事を書いた短冊が下がっていた。横のテーブルの上に、何も書いてない五色の短冊とサインペンが置いてあった。書いてみようか、と言うとうん、と言って書き始めた。考えるのに時間がかかるだろうと思っていたら、ささっと書いたので少し驚いたが、書いた内容を読んで、内容にも驚いた。願いとしてはおかしくないのだが。ちょっと見ただけで笹にさげてきたので、次の日にもういちど正確には何と書いてあったか、そのスーパーにひ孫一の書いた短冊を見に行った。わたしがぶら下げたからおおよその場所は覚えていたが、なかなか見つからず、あきらめようかな、と思い始めた頃に見つけた。次のように書いてあった。

おかさんとずっといれますように