犬の鼻先はひょっとして強靭なのかも

田んぼの脇の草むらに何かを見つけてそれを噛むか咥えようとしているのかもしれないが、鼻先を急に突っ込んで行くことがある。私も目を凝らして見るが何も見えない事が殆どだが、時々はカエル(黄緑色の小さなもの)が跳ねるが、一回だけ何か長い物の一部が見えたことがある。蛇だったかもしれない。噛まれたらどうする。しかもマムシだったら。
柔らかい鼻先を得体の知れない物に向かって突進させるのはちょっと考えものではないですか、モモよ、と思ったのですがもし弱いのなら進化の過程で甲羅ようなものに覆われるとか何かがあって良いはずとも思えてきた。
弱く無いのかもしれない。ゴムのような鼻先は、固くはないが強靭なのかもしれない。毒蛇に噛まれても、毒が体の方に回っていかないし、切り傷もすぐに治る。そうでなければ、あんなに遠慮会釈なく鼻先を突っ込んでいかないだろう。