飛び飛びの話その2

表にしてみたら面白そうと思った事柄は「各宗教における男女の扱いの違い」です。
横軸に宗教、縦軸はいろんな項目(例えば、聖職者になれるか/集会のときの席等)。そして交わった欄には「区別なし」とか「男のみ」とか「女のみ」とか書くわけです。いろんな項目はたくさんありそうなので縦軸と考えましたが、書き出してみるとあまり思いつきません。「教義の中で片方の性がもう一方の性より優れているといるとしているのか」のひとつで間に合うのかもしれません。細かい項目を積み上げていけば、その辺り(=各宗教において男女間の優劣を認めているかどうか)が浮き彫りになるのではないかと思ったのですが。横軸の「宗教」の方が、仏教なら仏教一つではすまない宗派間の違いがあるでしょうし、キリスト教でもそうでしょうから、横軸はどんどん延びて、地球を一周してしまうかもしれません。