誰?

暫く前から家の周りをうろうろしている。ときどき近づいて窓から覗いたり、玄関ドアの前に立って、ドアをノックしようと手を上げてノックせずに離れていったり、何か用があるのは間違いないようだ。ちらっと見えた顔は八の字眉毛で申し訳なさそうな顔付きだ。良くない知らせを持って来たという顔だ。そろそろ一週間になるか。今朝も窓から見ると、玄関の前少し離れたところに立って、じっとこちらを見ている。はっきりさせたい、という思いがこみ上げて、玄関を大きく開け「Who You !」と叫んだら、「えっ!どうして分ったの?」と悲鳴に近い言葉を発して逃げて行った。

夕方の散歩で手袋を片方落とした。帰りに同じ道を歩いたがみ見つけられなかった。薄暗くなっていたので見えなかったのだと思う。明日の朝の散歩の時間は4度の予報。なんと間の悪い事か。あったとしても朝露でびっしょり濡れているだろうと思う。