モモの上を流れる時間

散歩のときにすれ違う犬に対し、モモがあまり興味を示さなくなった。以前だったら殆どの犬に対し、少なくとも近づこうとする動作はした。最近はちらっと見るだけだったり目もくれないということが多くなった。年齢による変化なのだろうか。三才になったばかりなのだが。それで、歩きながらモモの背中を眺めて、そこには〈モモにとっての時間〉が流れているのだろうなと思った。そしてそれは、かなり速いのかもしれない。

追記
モモはせっかちだ。例えばおしっこしているとき、まだでている途中で動き始める。慌てることないからもっとゆっくりだしたら、と言っても聞く耳をもたない。もちろん手などは洗わない。そんなところからも、速い流れの時間の中にいるように感じる。