勘違い

先日「モンスターズユニバーシティ」を見た。「風立ちぬ」というアニメの予告編が流れた。数ある文学作品の中から堀辰雄の『風立ちぬ』を選んだ、その背景に興味がわいた。これから、この調子でいろんな文学作品(例えば横光利一の『機械』のようなとっつきにくいものの方が面白いかもしれない)がアニメ化されたらいいな、と思った。孫一が「ああ、これ見たいんだ」と言ったので、是非一緒に行こうと思った。
とんだ勘違いだったが、この勘違いには、オードリーの春日の三倍くらいに胸を張れる。
(予告編のシーンを思い起こしてみたが、ゼロ戦も空中戦もでてこなかったと思う。出て来るはずがないからということで目に入らなかったか? 飛行機はでてきた。単葉機だったことは覚えている)